朗読の対話会 開催のおしらせ


「朗読の対話会」
~聞く、読む、語り合うワークショップ〜
▪️日時 12/16(土)17:30〜19:30

▪️参加費 3000円(税込)
1ドリンク付き

▪️定員 12名様

▪️会場 喫茶ありをり

▪️作品 「最初の質問」詩:長田弘 絵:いせひでこ

今回は、「本の対話会」のスペシャルバージョンです。
朗読教室を長く主催されている、松浦このみさんをお招きして、「最初の質問」(長田弘 詩 いせひでこ 絵 講談社刊)という絵本を読み、聞き、そして語り合います。

絵本のご購入をされなくてもご参加可能です。またあらかじめ各自で読んでおくなどの予習も特に必要なく気軽にご参加いただけます。

▪️お申込み、お問い合わせ
・メール(kissa.ariori@gmail.com)
・お電話 070-8347-2337
・店頭にて

■朗読と進行役:松浦このみさんプロフィール


FM静岡(k-mix)アナウンサーを経て、Tokyo FM、ラジオ日本などで、番組パーソナリティを務める。

朗読は10代のころから始め、1995年朗読と音楽で空間をつくるgusuto de piroを立ち上げ。
現在、ピアノ西村由紀江さんとの「風をあつめて」シリーズ、
箏奏者八木美知依さんとの「箏の顚末」シリーズ、
朗読劇シリーズ「空に放つ」ほか,自らの企画公演を行っている。

2007年より一般向けの朗読教室も主宰。
聞き手も読み手も楽しめる朗読を目指し、グループレッスン・個人レッスンを行っている。
個人HP www.gusuto-de-piro.com
教室HP www.朗読教室.com
https://xn—wbtt9thmbf76e.com/

●松浦このみさんから、このようなメッセージを頂きました。

-—————

声に出して読むことからは、
いくつかの対話の時間が生まれるのです。

そこに書かれている言葉に託されたものを受け取る時間
(作品との対話)
それを読んで自分の中の何と呼応しているかを感じる時間
(自分の内側との対話)
その感覚にふさわしい声と語り方で届けてみる時間
(自分の身体との対話)
そして聞き手と共有できるよう工夫してみる時間
(聞き手との対話)

この過程を一緒に歩み、
あなたの声に、あなたらしさを教えてもらいましょう。
上手に読む必要はありません。
参加者同士の個性を楽しみながら。

-—————

一人で読む、だけではなく、
最後は、全員でひとつの作品を繋げて読む、という体験もあります。
どのような時間になるのか、未知の部分もありますが、
一年の最後の月に、新しい体験をご一緒に
味わう事ができたら嬉しいです。

-—————

★上記の絵本は、当店にも置いています。

皆様のご参加お待ちしております

喫茶ありをり 店主

filed under: